熊野古道 『紀伊山地の霊場と参詣道』


熊野古道とは、熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)へと通じる参詣道(さんけいみち)の総称のことをいいます。


はは

熊野本宮大社

熊野速玉大社

熊野那智大社

主に以下の6つの道を指し、多くは、2000年に「熊野参詣道」として国の史跡に指定され、2004年に「紀伊山地の霊場と参詣道」としてユネスコの世界遺産(文化遺産)として登録されましたが、紀伊路は登録されていません。なお、これは「サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路」(スペイン)と共に珍しい道の世界遺産です。

・紀伊路(渡辺津-田辺)
・小辺路(高野山-熊野三山、約70km)
・中辺路(田辺-熊野三山)
・大辺路(田辺-串本-熊野三山、約120km)
・伊勢路(伊勢神宮-熊野三山、約160km)
・大峯奥駈道(吉野-前鬼-熊野三山、約140km)




那智の滝と三重の塔

ははは

紀伊山地は、神話の時代から神々が鎮まる特別な地域と考えられていました。中国から伝来した「仏教」も、深い森林に覆われた紀伊山地の山々を阿弥陀仏や観音菩薩の「浄土」に見立て、仏が持つような能力を拾得するための山岳修行の舞台としました。

その結果、紀伊山地には、それぞれの起源や内容を異にする「吉野・大峯」、「熊野三山」、「高野山」の三つの「山岳霊場」とそこに至る「参詣道」が生まれ、都をはじめ全国から人々の訪れる所となり、日本の宗教・文化の発展と交流に大きな影響を及ぼしました。



熊野古道・大門坂

ははは


『紀伊山地の霊場と参詣道』は、三重、奈良、和歌山の三県にまたがる「紀伊山地の自然」がなければ成立しなかった「山岳霊場」と「参詣道」、及び周囲を取り巻く「文化的景観」が主役であり、世界でも類を見ない資産として価値の高いものです。


和歌山/三重の名物・おみやげ・特産品




日本の世界遺産 HOMEに戻る





inserted by FC2 system